人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

生きているだけで幸せ

8月11日、義兄(主人の兄)が52歳で急逝しました。

朝、起きるのが遅いので家族が起こしに行った時、既に他界していました。
何の前触れもなく、就寝中に心筋梗塞を起こしたようでした。
あまりにも突然で、
死という事実を受け止められないのは、
家族以上に亡くなった義兄自身だったと思います。

まだ、末っ子で中学生の愛娘や兄嫁の姿、義母、
皆を支え耐えている長男・二男の姿・・・
義兄家族はもちろんですが、とても仲の良い兄弟だったので主人の悲しみも一入で、
何度も男泣きしていました。
見ているだけで何もできずただとても辛かったです。
涙腺が弱い私達夫婦。
優しかった義兄を思い出す度まだまだ涙が溢れそうです。

「死は現世の別れに当たりますが同時にお釈迦様のお弟子になることです。
残された者は、死者が未練を残さず良いお弟子になれるよう掌を合わせ祈り、
後押ししてあげましょう」お通夜の後、ご法話して下さいました。

お盆が終わったら、義兄が安心してお釈迦様のお弟子さんになれるよう、
早く笑顔を取り戻し、皆で顔晴って生きたいと思います。

生きてるだけで丸もうけ・・・明石家さんまサンの言う通り。
健康で生かされていることだけで幸せな事・ありがたい事です。
夫婦・家族の絆・人生を見つめ直すお盆になりました。

お客様にはパニック状態でご予約のキャンセルのお電話をさせて頂き、
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。
ここに慎んでお詫び申し上げます。
by tsudou-hiro | 2009-08-15 19:08