人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

利き酒・・・なんちゃって?!

利き酒・・・なんちゃって?!_b0117276_223834.jpg主人は仕事で会食をして帰ってきました。

ところが、22時を過ぎて「生ものが食べたい」と言います。

でも、そんな時間に家で用意できるはずがないので食後に二人で「むくろじ」さんへちょこっと出かけました。

この日は「造り盛り」がサービスメニュー。

めっちゃラッキー!!!

利き酒・・・なんちゃって?!_b0117276_2238342.jpgこれが一人前で、トロや鮃・縞鰺まで入って1,000円強だったと思います。



生ものと言ったら日本酒でしょう?!

この日は4種を二人で分けながら頂きました。

利き酒・・・なんちゃって?!_b0117276_2238376.jpgワインの美味しさはあまりわかりません。

もしかしたら、ビンテージの高級ワインよりテーブルワインが美味しいというかも知れませんが、日本酒は初心者の私が頂いてもすぐわかります。

この4種位なら利き酒しても間違わないと思う位それぞれの個性がありました。

利き酒・・・なんちゃって?!_b0117276_2238371.jpgそんな事をマスターに言ったら「日本人やし、米のDNAを持ってるんや」と笑われました。

はい!お刺身と日本酒・・・そしてお漬け物。

日本人で良かったと思います。

上手に選んで勧めて下さるので上の2種の後、車坂→十四代。

どんどん旨味や香りが濃厚になっていきます。

「車坂」や「十四代」は口の中の色々な場所で香りや味や感触を楽しむ事ができ絶品でした。


利き酒・・・なんちゃって?!_b0117276_2238380.jpg日本酒って深いわぁ~~~

やっぱり美味しい日本酒の肴は私的にはお漬け物!

この日は胡瓜の一本漬けで。。。
by tsudou-hiro | 2009-10-19 22:38 | にちにち