人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

薬膳

とうとう、東京で薬膳を学ぶ事になりしました。
おのぼりさん満開のphoto(^_^;)です
初授業が終わり、宿泊先の日本橋付近を夕方お散歩。。。
土曜・夕方の日本橋は人が少なかったです。
三越本店とコレド日本橋
薬膳_b0117276_23301557.jpg薬膳_b0117276_23302927.jpg













講義が始まるまで東京まで学びに来る価値がある?
って不安満開でしたが講義が始まった途端吹っ飛びました!

中国医学(中医)の講義は中国人の中医師の先生。
中国と日本の両方の大学院まで学ばれ、
現在日本の大学病院で中医師としてご活躍されています。

今までも、日本の方から東洋医学や漢方など様々学びましたが、
本質を捉えた今までにない強烈に刺激的な授業です。
難しいのですが、受講する事が出来てとても幸せです。
実習は日本人の(国際薬膳師・調理師・中医学を学ばれている)先生で
とても真面目で熱心・真摯な先生です。
同期の方々も皆さん素敵な方々です。
クラスメイトは皆さん東京近郊で地方出身者は私だけですが、
またまたワクワクする一年が始まりそうです。

快く許してくれた家族にも感謝・感謝!!
家族に恵まれた事も
幸せです。
(食費はたんまり請求されましたが・・・(^_^;)
やっぱり私って運が良い?!
私ってツイてる!
 


薬膳のお話も少しずつアップしてゆきたいと思います。
by tsudou-hiro | 2007-09-17 23:42 | 薬膳